固定翼ドローン飛行見学会の開催について


北上市中山間地域スマート農業実証コンソーシアムが実施しています「スマート農業技術の開発・実証プロジェクト」のうち、「固定翼ドローンによる水稲の生育状況測定」に関する見学会を下記により開催します。
見学会では、現地での撮影の様子の紹介と技術の解説等を行います。
御多用のところと存じますが、 ぜひ現地で御覧いただき、業務の参考としていただきますようよろしくお願いします。


1 日時
令和2年8月1日(土) 午前 10 時から

2 場所
(株)西部開発農産ほ場 39°19'16.5"N 140°58'50.9"E

3 内容
固定翼ドローンによる水稲の生育状況測定
今回は、生育状況の把握のためのNDVI撮影用に1回、ほ場写真撮影用に1回の合計2回飛行します 。

4 集合
当日は、9時45分までに(株)西部開発農産事務所前に集合ください。

5 参加申し込み等
参加ご希望の際には、担当までご連絡ください。
天候による実施の可否を前日中にお知らせします。
なお、延期の場合は、8月7日の実施を予定しています。

6 担当 、問い合わせ先
中部農業改良普及センター 照井
E-mail:y-terui[a]pref.iwate.jp ※[ a ]をアットマークに置き換えてください
TEL:0197-68-4465


カラー写真(RGB)とNDVI撮影が可能で、150mの高度から撮影し、地上15cmメッシュで解析をすることができます。
1回分のバッテリーで約50haを撮影が可能で、今回はおよそ20haを撮影する予定です。

<農業普及技術課 農業革新支援担当>