「いわてまち紅娘会」は、岩手町の和牛繁殖農家を中心としたグループです!平成27年の「牛飼い女子応援事業」をきっかけに設立し、昨年からは「幸せ創る女性農林漁業者育成事業」を活用しています。

毎月定例会を開催し牛の技術や市況情報を共有しているほか、共進会前の牛の手入れ研修、県内外への視察研修など活発に活動しています。

 

県外研修では、北海道の南北海道市場とジェネティクス北海道を視察してきました!市場に削蹄場があるなど岩手と北海道の市場の違いはとても勉強になりました。



県内研修では、肥育農家に求められる素牛生産を学ぼうと、盛岡市の肥育農家に視察に行きました。会員の出荷した牛もおり、今後も継続して購入してもらえるよう丁寧な飼養管理への心掛けを改めて感じたようです。



また、今年度も消費者への活動PRのため、岩手町の産業まつりへ出店し、いわて牛のお振舞いを行いました!天気も良く大盛況でした~



さらに今年度は、紅娘会オリジナルの旗を作成しました♪共進会や産業まつりなどのイベントで使用しており、今後も活躍の場が多々ありそうです…!



いわてまち紅娘会は、これからも良い素牛を生産できるよう視察研修や勉強会の開催など積極的に活動していきます!

(文:八幡平農業改良普及センター岩手町駐在)